URL:
題名:
お名前:
メールアドレス:
ホームページ:
ホームページURL:
  情報を記録する


この画面で書き込みを行うと、以下の書き込みの返信になります。
[最初のページに戻る]
[前へ] [次へ]

No.2723 Re:複数板検索 2005/03/27(日) 16:45:51
スプラインBBS管理人 返信
> こちらでも正常な修正画面が出てきているのを確認いたしました。
確認ありがとうございました。

> 過去板も含めた「複数板検索」について。
> 機能としては充分すぎるほどです。ちょっと思うのは、グーグルでツールバーやキャッシュ時に出てくる「ハイライト表示」がされると見やすくなるかもしれません。マイナス検索は出来ないようね。
あまり整備されていないのですが、ハイライト表示は実は可能です。検索キーワードは空白で区切って最大3個までAND検索が可能ですが、左から順に "search_01"、"search_02"、"search_03"というスタイルで括ります。ですので、スタイルシート編集で最後の方に、以下のように記述してみて下さい。

.search_1
{
background : #ffff00;
font-weight : bold;
color : #000000;
}

.search_2
{
background : #ff00ff;
font-weight : bold;
color : #000000;
}

.search_3
{
background : #00ffff;
font-weight : bold;
color : #000000;
}

今の所、3個のキーワードのAND検索のみ対応で、OR検索やNOT検索はできません。ご了承下さい。この辺は負荷次第ですので、様子を見ながら調節していきたいと思います。

> さて、要望というのは(複数)BBSの設定についてです。
> 他人のBBSについてまで検索をかけようとは思いませんが、複数のBBSをレンタルしている人の場合、「パスワード」を別なものにしている方、いらっしゃるような気がします。(ひとつが分かってしまうと、全てを乗っ取られる可能性があるため。)
> 使用ルールによれば、同一のメアド及び同一のパスワードが設定の条件とか。同一メアドだけでも条件としては充分のような気がしますが、いかがですか?
この部分の要件定義についてはかなり迷ったのですが、同一メールアドレスと同一パスワードが必要であるという結論に達しました。と言うのは、管理画面でメールアドレスを変更できますが、その時、他人のメールアドレスに変更する事も不可能ではないからです。よって検索候補に入れたい掲示板(および簡単設定の自分の掲示板からコピー)は確実に自分の管理下である事を証明する必要があり、そのためにパスワードを同じにして頂く事にしました。別掲示板のパスワードを入力して頂けばよいのですが、別の掲示板のパスワードを他の掲示板から入力するという行為も、将来的なセキュリティホールを温存させる可能性があり今の仕様に落ち着きました。
ただし、一旦検索の設定ができればパスワードは変えて頂いて大丈夫です。検索の設定を行う時だけパスワードを統一して頂き、その後元のパスワードに戻すという事が可能です。
ご面倒ですが、ご了承下さい。

 


[最初のページに戻る]
[前へ] [次へ]